お庭でおさんぽ市

参加者ブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


菓子皿


陶器制作工房 岩屋工房です。


白い土に黒の斑点がポツポツと
出てくる土で
お皿を作りました。

シンプルなカタチなので、
使い方はイロイロです。



写真は
littleonesさんのお菓子をのせて。










コンポート皿
岩屋工房のコンポート皿。
サイズ、いろいろ。
カタチ、いろいろ。




おさんぽ市で販売します。
ヒコーキ配備手続き、完了。
 


岩屋工房です。


4月に行われた、尾道・「手しごと市」に
toro*toroさんと出店しておりました折、

「ヒコーキのかたち」ありますか?

と、声をかけて下さったお客さま。


「おさんぽ市に持っていきますね」

・・・・と、お返事させていただきましたが、
憶えていてくれてるでしょうか?

おさんぽ市、小屋の中のレジ係に
また声かけてくださいね。


「ヒコーキのかたち」配備します。





初夏のピッチャー
 
今回のおさんぽ市には、また新しいタイプのピッチャーを
制作しました。

お花のDeux Blancさんと一緒に、
お花を生けるを前提に、
合う質感だったり、微妙な色合いだったり・・・
いろんな話の中から生まれたピッチャーです。

この写真は、まだ素焼きの段階ですが
完成にはガラッと雰囲気が変わりますよ。

是非、会場でDeux Blancさんのお花と一緒に
お楽しみにしてくださいね。







一日教室
日曜日に行なわれます一日陶芸教室「タイルにスタンプ絵付け」、 「タイルはその後、どうしたいいのでしょうか?」とのご質問。 卓上イーゼルに飾るもよし、   トレーにしてもよし。   もうひと手間加えて、木を当て込んでナベシキにされる方も・・・・。 使い方は自由。 自分だけのオリジナルタイル、つくりませんか?  *絵付けした後、完成までに2週間ほどかかります。  後日受け渡し方法は、また当日にお伺いします。  発送も可能です。       ご質問、参加希望の方はお気軽にご連絡くださいませ☆                イワヤコウボウ    iwaiwa@c.do-up.com
おさんぽ市1日教室「タイルでスタンプ絵付け」
 こんにちは。岩屋工房・妻 京子です。

一日教室では、絵付けタイルをつくります。
手づくりのスポンジハンコをぽん、ぽん、と押して
ネームプレートやメッセージボードをつくるも好し、
カフェ気分でカップやお菓子のトレーとして使うも好し。

作例サンプルつくりました。こんな感じです。


部分アップ。濃いブルーと薄いブルーをかさねてみたり。


ご参加、ただいま募集中です。
どうぞご予約のうえご参加ください。
詳細コチラ→「おさんぽ一日教室 タイルにスタンプ絵付け」


ピッチャーいろいろ♪
こんにちは。岩屋工房です。
ピッチャー仕上がりました。



おおきなカタチや、
ちっちゃなカタチ。



いろんなサイズありますよ。
会場で見つけてくださいね。

&シリーズのピッチャーの花器です♪


こんにちは。岩屋工房です。 


今回は、「&シリーズ」という事で、
Deux Blancさんのご要望にお応えして
「ピッチャーの花器」を制作しています。
 
岩屋工房

Deux Blancさんのアレンジを活かせるピッチャーのカタチ。
いろんなピッチャーがあるなかで、シンプルの中に
凛とした佇まいのカタチでありたいと、
意識して制作してみました。

13個、同じカタチはありません。
ちょっとづつ、サイズやカタチが異なります。
それがまた、私は愛おしくてなりません。

岩屋工房

完成までもうちょっと。

焼きたてホヤホヤの陶製ピッチャーが、
おさんぽ市に並ぶと思います。

お楽しみに〜。





イワヤコウボウ、つくっています。
 
おさんぽ市へ向けまして
せっせと準備しています。

たとえば、一輪挿しを制作中。
いろんなカタチつくっています。

紐を結んで飾れるような、
ちいさな取っ手をつけています。

写真は、白い化粧をとっぷり掛けたトコロ。
これからしっかり乾かしたのち、窯で2回焼きます。

できたてほやほやを持ってゆきます。
どんな色に仕上がるでしょうか、おたのしみ。
おさんぽ市会場で見つけてくださいね。




こんにちは。イワヤコウボウです。
toro*toroさんに続きまして、自己紹介します。

あらためまして、こんにちは。
陶器制作工房 岩屋工房です。

野呂山のふもと 川尻町の仕事場で、
土を素材にモノヅクリをしています。

夫婦ふたりでいろんなカタチをつくります。

イワヤコウボウ妻

イワヤコウボウ妻、岩本京子


関西弁と広島弁をMIXさせてしゃべります。
仕事場での口ぐせは「コレでいっとこ。」
迷わず行けよ、行けば解るさ、を実践。
イワヤコウボウ夫

イワヤコウボウ夫、岩本道明


好きなコトバ、「これでいいのだ。」
おさんぽ市一日教室
「ブラウンの器づくり(10/23sun)」では
モノヅクリをご一緒させていただきます。


おさんぽ市、いつも楽しみに参加しています。
メンバー作家さんのバイタリティーはいつも刺激的ですし、
何より、お越しくださるお客さまみなさまの笑顔の素敵なコト!
みなさまの笑顔に、POWERをいただいております。

「お庭でおさんぽ市 vol.9」、楽しみましょう!